極私的偏愛映画⑬『ヴィドック』連続殺人鬼”鏡の顔の男”を追う、超異色の仏製探偵ホラーの怪作。

f:id:shin_tayo:20190204073756j:plain

 

今回はかなりの変わり種ダネ、フランス版『フロムヘル』とも言うべき怪作、

ヴィドック』をご紹介。

 

これを観ている人はそうそう出会ったことがなく、オススメしてもクセが強すぎてハマる人はハマるし、ダメな人はダメな場合が多い。

 

要するに、筆者ホイホイな映画なわけだが、早速やっていきましょう。

 (風邪気味なので、やや文章が荒れめ)

 

www.youtube.com

18XX年、フランス全土を揺るがした連続殺人事件が起こった。犯人は鏡の顔を持つ男。物語はヴィドックが鏡の仮面を被った男に殺された所から始まる。『ヴィドックが死んだ』号外が町中に捲かれる。その号外を読んだ詩人エチエンヌ・ボワッセは、ヴィドックと相棒のニミエがやっている探偵事務所へ駆けつけた。

18XX年、フランス全土を揺るがした連続殺人事件が起こった。犯人は鏡の顔を持つ男。物語はヴィドックが鏡の仮面を被った男に殺された所から始まる。『ヴィドックが死んだ』号外が町中に捲かれる。その号外を読んだ詩人エチエンヌ・ボワッセは、ヴィドックと相棒のニミエがやっている探偵事務所へ駆けつけた。

 

f:id:shin_tayo:20190206025533j:plain

今作は、「連続殺人鬼”鏡の顔の男”を追い詰めるも、思わぬ”鏡の顔の男”からの反撃に遭い、やがてヴィドック釜戸の中に落ちてしまう。ヴィドックは鏡男に「死ぬ前に顔を見せてほしい」と哀願。そして鏡男の顔を見たヴィドックは、自ら手を離して釜戸へ落ちるという、「主人公の死」から始まる。

 

翌日の街中を舞う号外には「ヴィドック死す」の文字。

 

相棒だった助手のニミエはヴィドックの訃報を耳にし、事務所の物を破壊しつくして、ヤケ酒で酩酊状態。

そこへ若手作家を自称するエチエンヌ・ボワッセという若者が訪ねてくる。

元々は伝記執筆を依頼されていたエチアンヌだったが、既に故人となったヴィドック

やり遂げられなかった最後の仕事を終わらせるため、ヴィドックが死の直前までに会っていた人物を辿り、彼の死の真相を探ろうとする。

f:id:shin_tayo:20190206032400j:plain



今作は、エチアンヌがヴィドックの約2週間にわたる”鏡の顔の男”への捜査過程を追体験する形で進行していく。

f:id:shin_tayo:20190206032412j:plain

過去と現在が交差する、なかなかに凝った筋書きに加えて、今作の最も突出して素晴らしいのはダークな世界観と絵画のような美しさを湛えたビジュアルだろう。

 

今作は『スター・ウォーズ EP2』に先駆け、世界で始めてデジタルによる撮影を試みた作品であると言うが、絵画のような極彩色と陰影の強さレイアウトの収まりの良さ絵面のクールさは、さながら永続的に見せ続けられている悪夢のよう。

f:id:shin_tayo:20190206032947j:plain

f:id:shin_tayo:20190206033201g:plain

 

今作のヴィランである”鏡の顔の男”のビジュアルもこれまた見事で、”切り裂きジャック”を連想させる、この連続殺人鬼は、劇中では“鏡の顔を持つ幽霊”の都市伝説として語り継がれている。

f:id:shin_tayo:20190206025938p:plain

 

ある特殊な方法で精製される鏡に人間の魂を吸い取らせることで、数世紀に渡って生きながらえてきたという、まさに不老不死の怪人である。

 

f:id:shin_tayo:20190206032433j:plain

のっぺらぼうな仮面と、女性のあえぎ声のような奇声を発しながらクネクネと彷徨う様は、さながら亡霊のような雰囲気を携えていて、なかなかに気味が悪くカッコイイ。

 

主人公であるヴィドックを演じるのはジェラール・ドパルデュー

f:id:shin_tayo:20190206032718j:plain

 

頑固そうな見た目に反して、人間的な懐の深さや知的さも見える、まさにハマり役で、重量級のホームズといった感じだ。

 

f:id:shin_tayo:20190206032730j:plain

華やかでありながら、比例した影の濃さを感じさせるフランスの描写も、

豪華絢爛というよりは、僅差で悪趣味の部類に属する。ちょっとした”見世物小屋”のような怪しい雰囲気があって最高だ。

 

官能的ともいえるが、かなり変態っぽく、ゲテモノ系映画に寄った内容になっているのも、筆者的にはポイントである。

 

あとは、今作は顔芸偏差値が異様に高く、基本的に「我々、貴族でゲスでございます」という、いかにもな顔立ちの俳優がバンバン登場するのも有難い。

f:id:shin_tayo:20190206033725j:plain

変態趣味に興じる貴族三人組(バカ)をカメラは非情に捉えていく。

 

そうして「やれやれ」とヴィドックが貴族の悪趣味に辟易するという流れががシーンの定番になっているのがシュールだ。

 

今作は基本的にミステリーものであるので、ストーリーに関する詳細は書き省くが、

 官能的な雰囲気やビジュアルはなかなかクセになる。とにかく一度見てみて、

鑑賞者の感性の判断に委ねざるを得ない悩ましい一作である。